明日は、文部科学省の作業部会に参加するため、上京してなければならないので、とても更新できそうにありません。下の記事に引き続いての話題を…
さてさて、樋渡パワーをご紹介する前に、GABBAの皆さんの大活躍のご紹介を…
と言っても、こちらにすごくよくまとまった記事がありますので、まずはご覧をいただきたいと思います。
その上で…
私は、金曜日の午後6時半から中央公民館で開催された夢ちいき県央塾≠ゥら、GABBAの皆さんと合流。
同日中に既に2回ステージを行ってきたとは思えないほど、メンバーからみなぎる気(パワー)=B
そして、もっと感動したのが、会場の熱気!!
開場は午後6時からとポスターにも書いていたのですが、なんとなんと開場15分前には、ロビーがGABBAとほぼ同世代で溢れ返っていました!!
なんでも、口コミ+交流のあった熟年いこいの会の方々が、もう一度、触れ合いたいとの想いで駆けつけたとか…
これだけの人々を惹き付けてしまうGABBAの気(パワー)≠ノただただ圧倒されます。
私は、正直、中央公民館の座席の1/3でも埋まれば御の字だと思っていました。だって、樋渡市長さんもGABBAも、残念ながら、この三条では、そのご活躍が全くと言っていいほど浸透していなかったのですから…
ところが、フタを開けてみれば、ほぼ満席。
何で、これほどまでに人々を惹き付けるのか?樋渡市長さんも、GABBAデビューを仕掛けたときには、まさかここまで成功するとは…と、正直な胸のうちを吐露されています。
今もって、謎といえば謎ですが、それでも間違っていないと思える感触が1つあります。
それは、GABBAのおばあちゃん方が、本物の、そして前向きな気(パワー)≠持っているということ。そして、それを同世代として共感できる気(意識)≠持っているということです。
私も、そして、おそらく樋渡市長さんも健康が何よりも大切≠ニ、ご高齢の方々の前で確かに言います。
ただ、僕らが何百回も何千回も何万回も口が酸っぱくなるほど言うよりも、GABBAのメンバーを見て、そして、その口からGABBAやってて楽しい∞これが生きがい∞いろんなことがあったけど、今が幸せ∞笑いが一番≠ニ一言出る方がはるかに伝わる、そんな感じです。
気≠ニいう漢字(意味)が持つ不思議さを本当に痛感しました。
新潟日報の社長さんからも、会場からも、そしてGABBAのメンバーからも出ていた三条にも作って交流しよう!!
今回のイベントをきっかけに、何かが変わっていくような気がしました!!