2009年04月02日

新施設オープン

4月は新たな施設が数多くオープンする季節でもあります。

三条市でも、いくつかの施設がオープンしました。

0402月岡子育て支援センター.jpg

まずは、子育て関係施設2箇所。

月岡保育所の中に子育て支援センターがオープンしました(関連記事はこちら)。

この保育所は駐車場も少なかったので、併せて整備いたしました。

何と言っても、子どもたちの笑顔が嬉しいです。

そんな中、声を掛けていただいたお母さんが…

何でも、一昨日定年退職された職員のお孫さん(お母さんのお子さん)だとか!!お爺さんは非常に男らしい顔立ちの方なので、お孫さんの可愛らしさとの好対照が印象的でした。

0402松ノ木児童館.jpg

もう1つは、松ノ木児童館の開設。厳密には再開ですね。

開所式には、大勢の子どもたちが参加していましたが、何よりも驚いたのが、そこで披露された子どもたちのダンス。大人も顔負けの、クラブで踊っている感じのダンスで、しかも本当に上手!!

自分たちだけで練習したそうです。

そういえば、ここでも小さなハプニングが…

この松ノ木児童館は指定管理者制度を導入するのですが、指定管理していただく法人の理事長さんが、以前、武雄市に訪問したときに三条市出身の方と偶然お会いしたのですが、その方のお兄さんだそうです!!

世の中狭いものですね。

0402応急診療所.jpg

最後は、応急診療所。

初日は21名もの方が利用されたそうです。

先生方の献身的な努力によって支えられている応急診療所です。

先生方には、本当に頭が下がります。
posted by 国定勇人 at 14:40| 新潟 曇り| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする