2009年04月21日

異地点間連携

0421商品券.jpg

書きたいことが山積しています。逆に言えば、その分、書き込む時間がないということです。

さて、本題に入ります前に、本日発売のひめさゆり商品券=B全国ニュースでは、市町村が発行するプレミアム商品券が売れ残っているとの報道が続いていて、いささか心配していましたが、結果は…

発売初日の今日の午前中だけで、3億6千万円分がすべて完売してしまいました(関連記事はこちら)。

予想外の反響に驚いておりますが、その反面、お買い求めいただけなかった方々から、厳しいご指摘をいただいております。

お買い求めいただけなかった皆様方、申し訳ございませんでした。本日の販売方法を含めた販売状況については、発行主体の協議会で整理・検討したいと思います。

また、この3億6千万円は、確実に、8月下旬までに、市内で使われます。3億6千万円以上の効果となるよう、商店街でのイベントといった相乗効果を生み出す企画に協力申し上げたいと思っています。

0412龍昇園.jpg

さて、先週の金曜日、佐賀県武雄市樋渡市長さんが来条されました。2回目の来条です。

ご来条の目的はいくつかあったのですが、その最大のものは両市の異地点間連携を更に進めることにありました。

武雄市というまち≠サのもののトップセールスに天才的なセンスをお持ちの樋渡市長さん。

その際の可視化の武器となるのがGABBA(がばいばあちゃん)∞レモングラスいのしし肉=B

武雄市では、それぞれ佐賀のがばいばあちゃん課∞レモングラス課∞いのしし課≠ェ存在します。

今回の意見交換は、これらと三条市の可視化の武器とを組み合わせ、なおかつ、イベント単発だけで終わらせないような連携策の構築を中心に行われました。

0421カレーラーメン.jpg

武雄市×三条市≠フ可視化の武器はいのしし肉、レモングラス、そしてカレーラーメン=B

今回はあらかじめ送っていただいた武雄市産のいのしし肉を使って、龍昇園さんに特別にいのしし肉入りカレーラーメンを作っていただきました(本当にありがとうございました!!)。

0421カレーラーメン2.jpg

これが本当に美味しい!!

龍昇園のご主人曰くいのしし肉がカレーラーメンをより美味しくしている。これはきっと成功します=i後日談)との太鼓判!!

これを軸としたより深い連携方策を、今年秋に大阪府箕面市で開催予定のPRイベントまでに、両市で進めていくことで合意しました(箕面市の倉田市長さんにもお声掛けしたいと思います)。

0421まちあるき2.jpg

その後は、三条市が最近もう1つ手に入れた武器のまちあるき≠樋渡市長さんにも体験していただきました(相田合同工場さん、ご協力ありがとうございました!!)。

0421まちあるき1.jpg

樋渡市長さんの感想はこのまちはdesign cityですね!!

0421相田合同工場.jpg0421相田合同工場2.jpg

design city…

うーん、カッコいい言葉です。

まちあるき≠ノ弾みが付きます。

樋渡市長さんをはじめ皆様方、またのご来条をお待ちしております。
posted by 国定勇人 at 16:04| 新潟 ☁| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする