2010年03月09日

三条のお宝探し

0309バス1.jpg

久しぶりの雪模様ですね。見た目が軽そうな雪(パウダースノー)なのが情緒的でいい感じですね。

さて、今日から、三条市議会では、一般質問が始まりました。将来のまちの方向感、教育、福祉、財政などなど、各般にわたってのご指摘をいただきましたが、圧巻は、今期限りで引退を表明されている某議員さん。

通算90回以上続けてきた一般質問の総仕上げということもあり、大変格調高い≠イ指摘を繰り広げられていらっしゃいました。

これまでの長きにわたって、三条市政に叱咤激励をいただき、ありがとうございました。

0309パンフレット.jpg

そんな市議会の前には、定例記者会見(報道資料はこちら)。

色んなことを発表しましたが、三条のお宝≠探すこと、情報発信することが多かったでしょうか。

そのうちの1つが上の写真。健康ウォーキングロードマップ≠ニ三条っこクイズ≠ナす。

健康ウォーキングロードマップは、三条のお宝を歩きながら発見していきましょう!!というコンセプトで作られております。ページをめくると、コースごとに、標準所要時間と歩数が記載されているのがミソ。

休みの日に、三条のお宝を探しに出かけたら、歩数も稼げて、健康になった!!これぞ、目指すべきスマートウェルネスシティの典型例です。

これから、ここにICTのスパイスも盛り込んでいきたいと思います。

そして、このマップに組み合わせていきたいのが三条っこクイズ=B

これが見た目の取っ付き易さとは裏腹に、難易度の高い問題が多い…

クイズに答えながら、ウォーキングする、そんなイベントも面白そうです。

0309バス2.jpg

上の写真は、ラッピングバス。三条の市有バスをラッピングしちゃいました。

かなり目を引くと思います。

これで、3月13,14日開催の「ふるさとの食、にっぽんの食」全国フェスティバル≠ノ、カレーラーメンともども乗り込んでいきたいとと思います。

このラッピングバスには、三条のお宝を積み込みましたが、三条の一番のお宝は、何といっても子どもたち。

昨日は、市内全中学校の卒業式。私は、第一中学校の卒業式に出席させていただきましたが、卒業生の態度、言葉、歌の立派なこと、立派なこと。

祝辞で申し上げたことが恥ずかしくなるほどでした(関連記事はこちら)。

嬉しい誤算でしたね。



ツィッターでフォローしていただいている方が300名を超えました。

ありがとうございます。

中には、昨日の第一中学校の卒業生も…

嬉しい限りです。

これが縁で、横須賀市の吉田市長さんからもメッセージをいただきました。私も、市長さんのブログを追っていきたいと思います。
posted by 国定勇人 at 18:02| 新潟 ☁| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする