2010年03月25日

人は石垣、人は城

本日、人事異動の内示を行いました。

よく、市長など首長の最大の権能は、予算編成権(カネ)と人事権(ヒト)にある、と言われます。

そのとおりです。

そのとおりですが、ちょっと違います。

その権能は、当たり前のことですが、市長など首長のためのものであってはなりません。

行政サービスを最大限に高めていくためにこそ、私たち首長は、この2大権能の駆使に腐心しなければなりません。

0325秘書.jpg

こうして腐心した結果が来年度予算であり、今日の人事異動内示です。

私をはじめ理事者・職員の個人個人に限らず、組織自身が気持ちを一新し、三条市政の発展のため、持てる能力を最大限発揮していきたいと思います。

ちなみに、今回の人事異動では、これまでの垂直交流(国との人事交流)に加え、水平交流(他市町村との人事交流)を新たに始めました。

新潟市さん、横浜市さんとの人事交流です。

これは、来るべき地方分権に備え、同じ市町村(規模は違いますが…)の見習うべき要素を、派遣職員に肌で感じてもらい、三条市に持ち帰っていただこうというものです(その逆も、この理屈が成立すべく頑張りたいと思います)。

こうした試みに、快く応えていただいた、新潟市長さん、横浜市副市長さんに感謝です(同じ提案を武雄市長さんからもいただいております。こちらも実現したいですね)!!!

そして、その恩に報いるためにも、当市に派遣いただいた職員も決してお客さま扱い≠ケず、即戦力として、市政発展のために尽くしていただこうと思っております。

宜しくお願いしますねっ!!!

(写真は、今回の人事で異動になる秘書のHさん、Kさんです。これまで、本当に支えてくれてありがとうございましたっ!!!)
posted by 国定勇人 at 14:58| 新潟 ☔| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする