2015年09月18日

三条小学校の統廃合について

P1100633.JPG

先ほど、総合教育会議を開催し、先日教育委員会が決定した、@平成29年3月を以って三条小学校を裏館小学校へ吸収統合すること、A吸収統合を行うための学校設置条例の一部改正案を本年12月定例会に上程すること、を私自身も追認し、教育委員さんとの共通認識を得るに至りました。

本件に関する私の思いは、シルバーウィーク明けに改めて書き綴ってみたいと思いますが、先日の教育委員会決定、そして本日の総合教育会議の調整を以って、今後、教育委員さんと私の意志が変わらない限り、吸収統合に関する条例改正案が本年12月に市議会に提出され、ご審議いただくこととなります(つまり、手続き上は、判断の舞台は実質的に私たちから議会に移ることとなります)。

子供たちの生命を守るためには、時として、行政は毅然とした態度で臨まなければなりません。

地域の皆様方におかれても、様々な葛藤を乗り越え、未来志向の、今を生きる子供たちに寄り添った意識を醸成されることを切に希望いたします。
posted by 国定勇人 at 17:33| 新潟 ☀| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする