2015年09月24日

そうです。私はミーハーです。

14430588570180.jpg

ついつい見ちゃいましたよ。

ラグビーW杯スコットランド戦。

そして、驚きましたよ。

日本のラグビーが暫く観ていない間に、信じられないレベルにまで進化していたことにっ!

中学高校と弱小ラグビー部で、大学時代も弱小ラグビー同好会で、ラグビーの端っこを触る程度ではありますが、高校時代、花園の東東京予選で間違って4回戦まで勝ち進んでしまい、国学院久我山級のシード校と対戦する羽目となり、試合中ずっと、生き死にの境を彷徨った(!?)経験のある者として、ラグビーにまぐれなどありえないっ!って断言できます。

だから、世界を相手にそれでも互角に試合を運んでいる姿をみると、隔世の感も手伝って、感動するわけであります…

例えていうならば、(大変卑近な例で恐縮ですが…)自分が所属していた駒場東邦高校ラグビー部が国学院久我山(今でも強いのかどうか分かりませんが…)と互角に戦うことができるまでに、日本代表がここ20年近くで成長したということなのでしょうね。

さて、いよいよ4年後の日本開催が本当に楽しみになってきました。

久しぶりにラグビー観戦でもしようかな…

(写真は、三条市内の数少ないラグビー愛好家でもいらっしゃる丸富の柴山社長さんからプレゼントされたもの。いつも、執務机に飾っております)
posted by 国定勇人 at 11:11| 新潟 | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする