2015年10月19日

ロシア余話(地下鉄編)

IMG_7731.JPG

ロシアに行ったら、モスクワの地下鉄に乗りたいっ!

これが私人としての国定の最大の夢でした。

でも…

残念ながら、日程の都合上、モスクワでは地下鉄に乗車できませんでした…

IMG_7735.JPG

というわけで、次の訪問地、サンクトペテロブルグでリベンジっ!

まずは、切符(メダル)を購入して、ロシア名物の長いエスカレーターへ…

これが本当に長いっ!

東京でも長い大江戸線各駅や千代田線の新御茶ノ水駅と比較しても優に3,4倍はあるでしょうか…

しかもっ!

速度がハンパなく速いっ!

ご高齢の方も多く利用されているのですが、本当に大丈夫なのかな!?と不安になるほどの速さで、東京はおろか、シンガポールや香港の比ではありませんでした。

やはり、百聞は一見に如かずですな…

IMG_7740.JPG

しかし…

残念だったのがプラットフォーム…

モスクワの豪華なホームをイメージしていたため、ここまで無機質なホーム(これでもホームです…)を見せつけられてしまうと、言葉もありません…

それにしても、創業当時から、今ようやく日本で普及しつつあるホームの安全扉が整備されていたというのも意外ですな…

IMG_7738.JPG

それにしても、必要以上に頑丈な造りではありますが…

IMG_7743.JPG

最後の写真は駅名を記したモザイク。

こんなところに、社会主義らしき匂いが残っております…
posted by 国定勇人 at 14:58| 新潟 ☀| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする