2016年06月18日

安倍首相、来条っ!

14662328768720.jpg

来る参議院議員選挙に立候補を予定されている中原八一参議院議員の応援に、安倍首相が三条に入られました(詳細はこちら)。

しかも、三条市役所前っ!

ざっと1,500人くらいの聴衆はいらっしゃったでしょうかっ!

不肖私も前座を努めさせていただきました。

しかし、安倍総理の“三条ネタ”の殆どが“燕ネタ”であったということはご愛嬌ということで…

衆議院議員選挙であれば燕と三条は選挙区も異なりますが、参議院は全県1区ですからねっ!

でも冷静に、これもまた考えてみれば、県外からは、燕も三条も区別なく“燕三条”と見られていることの証拠。やはり、燕三条市を目指さなければなりませんねっ!

いずれにしても、炎天下の中、お集まりいただいた皆さま、本当にお疲れ様でしたっ!

十分な水分補給をっ!



先ほど、自転車に乗って家に帰っていたら、“先ほどは応援演説、お疲れさん。ところで市長、そんな恰好で何をしている?”と声を掛けられました。

聴かれている意味が分からかったので要領を得ない受け答えをしましたが、今になって分かりました。

“何でスーツ姿で(つまり公務の姿で)自転車に乗っているのか?”ということを聞きたかったのですね。

選挙応援は政務ですし、その前後に公務もなかったので、公用車はもちろん使えず、我が家の車は家族が使っていたので、自転車に乗っていたのです。

自分としては、ごくごく当たり前の行動のつもりだったので聞かれたときにはその意味が分からなかったのですが、こういうことなのです、ハイ…
posted by 国定勇人 at 15:59| 新潟 ☀| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする