2016年07月05日

究極の充て職ですが…

14677876674790.jpg

皆さんは、“充て職”という言葉をご存知ですか?

行政の世界では、当たり前のように使われるのですが、ある意味、行政の世界でしか通用しない業界用語かもしれません。

ちなみに、肝心の意味ですが、“自分の意思とは関わりなく就く職”といったニュアンスで用いられることが多いようです。

さて、本日、石川県白山市さんで開催された北陸「道の駅」連絡会総会において、本年度、来年度の会長に選任されました。

話の流れで、疑う方は一人もいらっしゃらないと思いますが、そうです、究極の充て職としての会長です。

何せ、会長職が、石川県、富山県、新潟県の3県持ち回りの上、お鉢が回ってきた県でも、参加市町村の持ち回りで指名されるのですからっ!

でも、引きが強いといえば、強いですよね。

確率でいえば、3県×県内20参加市町村の60分の1なのですからっ!

いずれにしても、これも何かのご縁。

天命だと真摯に受け止め、前向きに職責を果たしたいと思います。

(写真は、敬意を表して訪問した道の駅うみテラスのものです)
posted by 国定勇人 at 16:38| 新潟 ☔| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする