2016年07月06日

これは訓練ではありません。本番です。

14678115647050.jpg

先ほど、市内一部地域に発令していた土砂災害由来の避難準備情報を解除しました。

写真は、本日の災害対策本部の様子。

これは訓練ではなく、本番です。

でも、訓練同様の対応ができたのではないかと思っております。

明日辺り、先日、国土交通省さんと一緒になって実施した総合防災訓練の様子をアップしようと思っておりましたが、やはり、日ごろの訓練の積重ねが生きてくるのですよね。

市民の皆さま、夜間における避難準備情報発令にも関わらず、冷静な対応をしていただき、本当にありがとうございました。

消防団員さん、自治会長さん、民生委員さん、それぞれの任務に当たっていただき、本当にありがとうございました。

そして、職員の皆さん、訓練どおりに動いてくれたことに誇りを感じます。お疲れ様でした。

でも、出水期はまだまだ終わっておりません。

引き続き、警戒を強めていきたいと思います。
posted by 国定勇人 at 22:32| 新潟 ☔| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする