2016年08月17日

ん!?こんなところにも!?

14713519613290.jpg

先週末から今日まで夏季休暇(正確に申し上げれば、市長を始めとする特別職には“勤務時間”“休暇”という概念はないので、“公務(仕事)を入れない”という表現が正しいのですが、分かりにくいですものね…)を取っていて、今もなおバカンスを満喫中なのですが、どうしてもブログを更新したい気持ちに駆られまして…

今回の夏季休暇ではずっと那須高原に滞在していたのですが、今回ブログを更新したい気持ちに駆り立たせた舞台となったのが、そこで立ち寄った那須高原の有名なパン屋さんである“ペニーレイン”。

パン屋渋滞が発生するほどの人気店で、店内もパンの数よりも人の数の方が多いのではないか…というほどの混雑状況…(私は子供のころから頻繁に那須高原に行っていたので、普通の観光客よりは一日の長がある自負心があるのですが、シーズンの那須高原は、道路や有名スポットはアクセスの仕方を間違うと、大変な渋滞に巻き込まれ、何をしに那須高原に行ったのか分からなくなるほどです。このパン屋へのアクセスも工夫しないと、もう大変…)

でも、混雑するだけのことはあって、パンの味はもちろん、店内のレイアウト、敷地全体の雰囲気などなど、センスの良さが際立っているのですが、そんなセンスの良い、居心地良い空間で、ふと目にしたのがこちら…

オシャレなアイテムの1つとして飾られていた秤です。

でも、どこかで見た覚えがある…

と、センスの良い店内空間から秤だけを切り取り、二度見してみると…

やはりっ!

先日もベトナムミッションレポートで紹介した田中衡機工業所さんの秤ではありませんかっ!

そういえば、この種の秤は、今では田中衡機さんでしか製造していないとのこと…

それにしても、那須高原の人気のあるパン屋さんで田中衡機さんの秤に出会えるなんて、意外でしたし、嬉しかった!

そして、秤もオシャレなアイテムになることに気付きましたっ!

いずれにしても、バカンスに行っても、三条市長であることを誇り高く思えるなんて、本当に僕は果報者ですっ!

いいエネルギーを貰いましたっ!
posted by 国定勇人 at 09:32| 新潟 ☀| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする