2016年08月19日

無事に投げられたよっ!

IMG_8650.JPG

リオ五輪での日本人選手の活躍は本当に目覚しいですねっ!

レスリングの吉田選手だって、堂々の銀メダルっ!

重圧の中、よくぞ決勝まで勝ち進みました。決勝後のインタビューは思わず貰い泣きをしてしまいましたが、本当に素晴らしい結果だと思います。

さて…

そんな世界の大舞台の前に、自分の狭い世界での話なのですが…

私が市長に就任して以来苦手としている公務が幾つかあります。

その1つが始球式。

子どもの頃はそんなことはなかったと思うのですが、20代、30代と野球ボールを握らずにいると、ここまで酷くなるのか…というくらい、コントロールは儘ならず、飛距離は出ず…

ということで、“あんな始球式でどうしてノーバウンドでしっかり投げられないのだろう?”と無邪気に思っていた市長就任前の自分とは裏腹に、“始球式でノーバウンドで無事ミットにボールが届くだろうか…”と悩んで緊張する自分がいます。

今日は、そんな鬼門の始球式がありました。

舞台となったのが全国中学校軟式野球大会。

オリンピックは経験したことはありませんが、それなりに緊張しました…

で、結果ですが…

何とか、ノーバウンドで、キャッチャーのミットに無事納まりました…

でも、やっぱり苦手だな…
posted by 国定勇人 at 13:32| 新潟 ☁| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする