2016年08月19日

子ども議会っ!

IMG_2550.JPG

今日から始まった“キッザニア・マイスターフェスティバルin三条”ですが、今年も350名を超える子どもたちに、ものづくりを中心とした三条の様々な仕事を体験してもらっています。

キッザニアさんと組んだ3回目を数えるこの素晴らしいイベントについてはまた改めて報告したいと思うのですが、この一環として、私たちも幾つかのお仕事を用意いたしました。

そのうちの1つが恒例になっている子ども議会っ!

今年も、我々の予想を上回る16人の三条への思いを強く持った子どもたちに挑戦してもらいました。

まず、エントリーしていただいたその心意気に、敬服したいと思います(何故ならば、自分が小中学生だったらエントリーする勇気も気概も持ち合わせていませんでしたからっ!)。

IMG_2577.JPG

それにしても、子どもたちの洞察力には頭が下がります。

質問の内容が完全に大人顔負けですもの…

現役議員さんも何人か傍聴されておりましたが、恐らく同じ感想を持ったと思います。

これで、三条の将来は安泰ですなっ!

少なくとも、そう心底思える心地よい時間でしたし、建設的な議論の場となりましたっ!
posted by 国定勇人 at 18:51| 新潟 ☀| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする