2016年09月16日

選挙は民主主義の根源

14738390715070.jpg

今日開催された臨時市長会。

僅か15分で終了っ!

ですが、この15分が市長会にとっては千金に値する貴重な時間であったことは言うまでもありません。

何故ならば、ここ数ヶ月、様々なことが起こったわけですが、それを乗り越え、再び一枚岩で踏み出す時間となったのですからっ!

IMG_8726.JPG

さて、ここ数日、公務の合間を縫って、森たみお候補予定者或いは候補夫人をお連れして、はたまた完全に格落ちでありますが私自身が候補予定者の代役となって、市内企業を中心に市内各所にお邪魔して、森候補の人柄はもちろん、彼の掲げるビジョンや政策に触れていただきました。

今回、同行させていただき、つくづく感じるのは、“選挙こそ、民主主義の根源であるっ!”ということ。

選挙戦を睨みつつ、改めて現場を巡ってみると、普段の市長としての仕事だけでは得ることのできない様々な気付きの場面に遭遇します。

これは恥ずかしいことではあるのですが、意識すれども、日常の公務の連続の中では、こうした現場に漂う本音を全て感じ取ることはできないのです…(少なくとも、私の能力では…)

ですから、選挙という新たな目線で現場に再び入り込むことはとても重要っ!

この数日は、森たみお候補予定者はもちろんのこと、私にとっても、黄金の数日となりました。

そうそう。

来る県知事選挙には、森たみおを宜しくお願い申し上げます。

(今回の現場廻りで気付いた幾つかについては、後日改めてご紹介したいと思います)
posted by 国定勇人 at 15:33| 新潟 ☀| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする