2016年11月24日

運命のイタズラ

14799578168120.jpg

一昨日の福島沖の地震と当該地震発生に伴う津波警報の発令はビックリしましたね。

私の携帯も朝から警戒音が鳴り響き、嫌な予感がしたのですが、結果としては大きな被害もなく、ひと安堵しております。

そんな一昨日でしたが、偶然、私も、相馬市、南相馬市をお邪魔していたのですっ!

尤も、私が相馬市役所に到着した時刻には既に津波注意報も解除されていたのですが、災害対応の余韻はまだまだ漂っておりました。

14799578593971.jpg

そんな中、それぞれの市に訪問して感じたのは、さすがに災害対応に慣れていらっしゃるということ。

5年前の教訓がしっかりと生かされ、水の流れのような自然さで対応が続いていたことに感服いたしました。

今回の訪問は、それぞれの市に派遣している職員の激励が目的だったのですが、この日の対応も、彼らにとって、そして三条市にとって、いい経験になったと思います。

さて…

職員への激励とは別に、どうしてもお邪魔したいところがあったのですが、それについてはまた今度っ!
posted by 国定勇人 at 12:36| 新潟 ☀| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする