2017年01月24日

仕掛け絵本の聖地へ!

IMG_9747.JPG

あまり世間に知られていることではないのですが…

三条市立図書館栄分館の仕掛け絵本蔵書数は日本一っ!

あくまでも、自称ですが…

それでも、市内外の皆様方からの浄財、或いはご寄附をいただく中で、現在では1,600冊を超える仕掛け絵本を所蔵しているのですから、“名実ともに”と言っても過言ではないのではないかと思っております…

IMG_9749.JPG

さて…

そうであれば、栄分館を我が国における仕掛け絵本の聖地にしてはどうか?との野望が芽生えてまいりまして…

聖地化への具体的なアクションとして、手作り仕掛け絵本コンクールを始めてしまったのであります。

しかも、賞金は三条市としては破格の金額設定、審査委員には、“あらしのよるに”で有名な絵本作家のきむらゆういちさん、同じく絵本作家のよねづゆうすけさんという最強メンバーを迎え入れるなど、本気モード全開の布陣で開催させていただきました。

IMG_9754.JPG

でも…

所詮は、人口僅か10万人の地方都市が始めた小さな仕掛け…

どれほどの情報発信ツールを持ち合わせない中、どれほどの反響があるのか、正直不安だったのですが…

いい意味で裏切られてしまいましたっ!

北は岩手県から南は鹿児島県に至るまで、104点ものご応募をいただきましたっ!

以心伝心はやはりあるものなのですね。

IMG_9755.JPG

しかも…

レベルが半端なく高いっ!

審査員の先生方も驚愕しておりましたが、素人の私から見ても、仕掛けの精巧さには圧倒されましたっ!

表彰式には、きむら先生などの著名な先生から直接講評を聞けるということもあったのでしょうか…東京や三重、兵庫など全国各地から、入賞された方々が、わざわざ三条まで足を運んでいただき、花を添えていただきましたっ!(小中学生部門の最優秀賞の子は自宅の兵庫を朝5時に出発して遠路遥々三条まで来ていただいたそうです。本当にありがとうっ!)

本当に感謝申し上げますっ!

IMG_9764.JPG

ところで…

こんなに素晴らしい応募作品を今度の日曜日(29日)まで展示しております。

あまりにも応募作品が多かったため、図書館栄分館で展示というわけにもいかず、隣の栄保健センターで作品を展示しておりますので、是非とも足をお運びくださいませっ!
posted by 国定勇人 at 12:01| 新潟 ☁| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする