2017年07月14日

君はマンホールカードを知ってるか!?

マンホールカードデータ(表).jpg

皆さんは、マンホールカードというものを知っていますか?

私は知りませんでした。少なくとも、昨年の例月政策会議の発表会までは…

若手職員が主なメンバーとして(もちろん老若男女を問いませんが…)自分の所管とは全く関係のないテーマを深掘りし、政策提言していく場が例月政策会議でありますが、昨年のその場で彼らが発表したのが“マンホールカードでまちを活性化させる!”というもの…

初めは“???”と疑問符だらけだったのですが、マンホールマニア向けの本まで発行されているようですし、ダムマニアだって一定の市場が存在するのですから、“じゃあ、やってみようか?”となったのが、これまでの経緯であります(例月政策会議で頑張ってくださった職員の皆さん、ありがとうございますっ!皆さんの頑張りが次の若い世代を引き寄せるっ!実際、今年も30倍超(だったかな!?)の競争率に達する一般行政職の採用試験が進行中なのですが、彼ら彼女らの志望動機の多くに、この例月政策会議の存在があるのですからっ!)。

で、肝心のマンホールカードの詳細については、ケンオードットコムさんに分かりやすく記事化されておりますので、こちらをどうぞっ!
posted by 国定勇人 at 15:43| 新潟 ☀| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする