2017年07月27日

自覚症状はあります…

IMG_1382.JPG

地方自治の本旨という言葉があります。

この言葉を因数分解すると“住民自治”と“団体自治”という概念に分かれるのですが、このうち、“住民自治”を保障する舞台装置が首長と議会議員を選挙で選ぶということになります。

そして、首長と議会議員は、現在の地方行政がどのように行われているのかを住民に伝える責務があると捉えられております(そうでなければ、選挙で選びようがないからですね)。

もちろん、私もこの責務を果たさなければならないと考えており、これまでも“ふれあいトーク”などを通じて、その務めを果たしてきたつもりです。

でも…

正直な気持ちを吐露すると、市政というものは、分かりやすく、飽きさせることなく伝えるには、複雑で、難しく、もっといえば、聞き手にとっては“つまらない”ものです。

これまで、できる限りの努力を積み重ねてきましたが、私の能力では、残念ながら限界があります…

ということで、リニューアルされた“ふれあいトーク”では、自分だけの力に頼ることを諦め、人の力を借りることとしました。

その第一弾として白羽の矢を立てたのが伊勢みずほさん。

彼女の人気とトーク力にすがることとしました…

お蔭様で、大勢の皆様に足を運んでいただくことが実現しました(関連記事はこちら)。

そして、今日は、爆笑必至のお笑い芸人関田君をパートナーに迎え、ふれあいトークを実施いたします。

場所は須頃保育所。時間は19時から20時半までです。

是非とも、足をお運びくださいませっ!



写真は、先回のふれあいトーク終了後に伊勢みずほさんと撮った写真ですが、息子の高校の入学式のときに撮影した夫婦の写真のようですよね…
posted by 国定勇人 at 12:25| 新潟 ☁| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする