2017年09月19日

【読書感想文】中国との付き合い方はベトナムに学べ

51FLUJyEcuL__SX301_BO1,204,203,200_.jpg

久々の読書感想文です。

早速ですが、今回ご紹介する本は“中国との付き合い方はベトナムに学べ”というものです。

著者はなんとレアメタルハンター!

でも、数々の修羅場(!?)を潜り抜けてきたからこそ持ち得た中国人観、ベトナム人観は、分かりやすく、鋭いものがあり、少なくとも多少の中国人に接してきた私には納得できるものがありました。

でも、ベトナム人の対人力については、認識不足でしたな…

場数を踏んできた著者の言うことなので(そして彼の中国人観には共感を覚えるので)、基本的には肯定的に同書の主張を受け止めようと思っているのですが、年末のベトナム訪問では、そしてそれ以降に続く経済的人的連携活動においては、少し意識しておく必要があるかもしれません。

そんな中国とベトナムとの関係を深めようと思っている私たちには渡りに船の本書ですが、知識欲を満たす本としても刺激的で面白い本ですので、是非とも手にとってみては如何でしょうか?



ちなみに、本書のリンク元を探そうと思い、検索していたら、ベトナムに関するこちらの記事を見つけました。結構面白かったです。よろしければどうぞ。
posted by 国定勇人 at 16:37| 新潟 ☀| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする