2017年09月26日

歴史的大転換

IMG_2637.JPG

午前9時過ぎから始まった首相官邸での防災対策実行会議。

官房長官を始め、関係閣僚の方々と席を並べ、極めて限られた時間の中、議論に参画させていただきましたが、この中で極めて重要なことが意思決定されました。

それは、東海地震でさえ予知ができないということ。

“東海地震は予知できる”

これが関東東海地方に甚大な被害を与えるこの大規模地震への対策の全ての前提でありましたし、私もそのように教えられてきた訳でありますが、この基本的考え方が本日の会議を以って根本から見直されることとなります。

まさに、歴史的大転換であります。

ただ、東海地震以外の全ての災害はもとより予知不能だったわけですし(台風とて進路予想には幅がありますし…)、災害対策の多くは共通軸が多いわけですから、今回の歴史的大転換に過度に悲観することなく、1人ひとりにできること、地域にできること、私たち行政にできることを改めて思い返し、着実に積み上げていくことが肝要かと思っております。

posted by 国定勇人 at 11:57| 新潟 | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする