2017年11月20日

あぁ、日本蕎麦もかっ!

IMG_3319.JPG

昨日、寒風吹き荒ぶ中、“ステージえんがわ”で行われた今年最後の蕎麦打ち体験に行ってきましたよ!(単なる見学者ですが…)

雪交じりの悪天候にも関わらず、定員いっぱいの参加者が蕎麦打ちにチャレンジしておりました(十割蕎麦ですから、かなり本格的なのですよね…)。

IMG_3321.JPG

で…

何気なく師匠さん達のお話を伺っていて、“あぁ、なるほど…”と思ったのが、この蕎麦切り包丁。

あの包丁工房タダフサさんのものだそうです。

そっかぁ…

日本蕎麦も、ものづくりのまち燕三条が繋がっているのですね。

蕎麦粉は下田郷で調達可能だし、かえし以外は地域内で取り揃えられるということですなっ!

改めて、このまちの凄さを実感しました。
posted by 国定勇人 at 16:49| 新潟 ☔| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする