2017年11月22日

大崎学園へ!

IMG_3227.JPG

先日、大崎中学校の70周年記念式典&閉校式典に臨みました。

閉校式典ではありますが、大崎中学校と大崎中学校が新しい学種である義務教育学校“大崎学園”に来春移行することに伴う“閉校”であります。

事実上の発展的移行ではありますが、様々な思いを乗り越え、新たな道に進むことを決断していただいた地域の皆様、保護者の皆様に心から感謝申し上げたいと思います。

IMG_3229.JPG

さて、この式典では、現役中学生が大活躍っ!

歌や演奏がしっかりとしており、中学生の理想像、中学校の理想像とはこれを指すのか!と納得してしまうほど、心を打たれました。

とりわけ、休憩時間中の先生と生徒の間に生まれる適度なメリハリと親密な空気感、生徒間に生ずる自然なコミュニケーションなどなどが、式典におけるパフォーマンスが決してその場限りのものではないことを私たちに解き明かしてくれております。

この程よい雰囲気の醸成こそ、小中一貫教育が目指してきた理想像ですっ!

本当に嬉しかったなぁ…

この最高の状態で、新生大崎学園をスタートさせたいですよねっ!
posted by 国定勇人 at 12:06| 新潟 | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする