2017年11月22日

いざ竜王戦

IMG_3324.JPG

いよいよ明日、嵐渓荘にて竜王戦が行われます。

今晩はその前夜祭が執り行われるのですが、門外漢の私でさえ、渡辺竜王と羽生棋聖にお会いできることは身に余る光栄に感じますし、今からドキドキしております。

思い起こせば、三条市に竜王戦を誘致することができたのも、この財布の携帯ストラップのお蔭であります。

100歳の長寿を迎えられた竹風駒の大竹さんのところにお祝いにお邪魔したときに頂いたこの“歩”駒のストラップに、たまたま目に留めた三条市経済活性アドバイザーの朝比奈氏が、竹風駒が三条にあることに感銘を受けられ、その話を日本将棋連盟に繋いでいただき、それが縁で連盟の皆様と面会の機会を頂いた…

それが今回の誘致実現に至った全貌であります。

この云わば“わらしべ長者”的な人の縁の連鎖によって奇跡的に実現した三条市での竜王戦を、私自身、大いに満喫したいと思いますし、このご縁に関わった全ての皆様に心から感謝申し上げたいと思います。

さて、明日、明後日と行われる竜王戦第4局では、大盤解説などなど様々なイベントもご用意させていただいているほか、週末にも関連イベントをご用意致しております。

詳しくはこちらを是非どうぞっ!
posted by 国定勇人 at 15:36| 新潟 | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする