2020年05月08日

遠隔教育のタイミングは逸しましたが…

IMG_6020.jpg

昨日ご報告申し上げたとおり、三条市では、来週月曜日より市内小中学校の授業を再開します(但し、15日までは給食後放課)。

これに伴い、遠隔教育は一旦ストップ…

でもですね。

これだけは、皆さんにも知っていただきたくて…

市内小中学校の先生方の涙ぐましい努力により、動画本数は1,000本近くまでストックされているのですっ!

しかも、本当にゼロの状態から始めた動画作成が2週間ちょっとの僅かな間に1,000本にまで急増したのですよっ!

これは本当に本当に驚きですし、先生方のプロ意識の高さを見せつけられた思いがしました。

先生方のエネルギーは凄まじいものがありますね。

これを死蔵するのは本当にもったいないことです…

そもそも、新型コロナウィルス感染症が発生していなければ、今頃は全国的にはGIGAスクール構想が実行に移されていたはず…(文部科学省の現行補助スキームでは、かなりの財政負担を市町村が負わねばならず(求められるネットワークが過重すぎることが原因だと思っております)、その問題意識を県市長会でも共有し始めているところですが、それはまた改めて…)

通常授業が再開した後も授業の中で、或いは夏休みなどの長期休暇の際に、是非とも活用していただきたいと思っております。

ところで、令和2年度に三条市内の小中学校に勤務していた先生方は全員Youtuberになれる技量を身に付けたわけですから、以前、拙ブログでもご紹介した子ども達の企画力、構想力、プレゼン力、分析力などを身に付ける授業も取り入れやすくなったのではないでしょうか?

そちらの方も併せて期待したいと思いますっ!



ちなみに、そのときにご紹介したYoutubeはこちら。

彼女は、Youtube作成は自己肯定感を高めることにも資するとも主張しています。
posted by 国定勇人 at 12:02| 新潟 ☀| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする