2020年08月19日

ただじゃ転ぶなよ!



すっかり秋の風物詩となった"三条楽音祭"ですが、今年は中止…

ではなくっ!

オンラインで開催することとなりました。

表題のとおり、きっかけはもしかしたら私の一言だったのかもしれませんが、オンラインで開催しようと決断してくれたのは紛れもない実行委員会の面々ですっ!

彼ら彼女らの心意気に心から感謝しますし、限りない賛辞を送りたいと思います。

私たちにできる応援は、こちらのサイトに度々アクセスし、かれらが紡ぎ出そうとしている世界観の一員となって参画することと、本番当日のライブ配信を視聴することですっ!

何卒宜しくお願い申し上げます。

というわけで、敬意を表する意味で、実行委員長の熱きメッセージを添付しますので、ご覧下さいませ!



いやー。ここまで来た。

やっと発表に漕ぎ着けました。
三条楽音祭実行委員長の大橋です。

まずはご報告が遅くなってしまい、すみません。
本当に悩んで悩んで、ここまで挨拶が遅くなってしまいました。
一時は中止しようと思ってました

2020年、本当に大変な年になってしまいました。

テレビを付けても、ラジオを付けても、新聞を見ても、ネットニュースを見ても、新型コロナウイルス、コロナウイルス、コロナコロナコロナコロナでオーマイガ。

正直、三条楽音祭の開催、無理だと思いました。
各地から来てくれるアーティストも、新潟で準備するスタッフも市役所職員も、当日来てくれるお客さんも開催地で暖かく見守ってくれる下田のおっちゃんもおばちゃんも、みんなを危険にさらすわけにはいかない。

そんな気持ちで4月くらいまで中止するための準備をしてました。

潮目が変わったのは5月。
国定三条市長に「今年は中止します」という報告をしに行った日。

細かく何を話したかはよく覚えてないけど、ひとこと、「ただじゃ転ぶなよ」的なことを言われてハッとしたんです。

開催出来ない理由が腐るほどある年だけど、その中で、隙間を縫って、出来る方向性ってちゃんと考えたかな?
いつも通りに出来ないとしても、得体のしれない迷惑なウイルス野郎に一矢報いることはできないかな?
頭ひねったか?苦しんだか?俺。

例年ね、いつも新しい課題が出てきては苦しむんですよ。三条楽音祭。
スタッフはみんな手弁当。お金を稼ぐためのイベントじゃありません。
だけど、大好きな下田の、中浦ヒメサユリ森林公園のおっちゃんやおばちゃんに「まったく今年もすごい人だったわ」ってため息つかれて、「でしょ」って言って笑い合う日が来るのを楽しみに準備して、開催して、片付けて、夏を終えるんです。

そんな中浦ヒメサユリ森林公園で開催出来ない。

それじゃ意味ない、とも思ってたけど、一年は長いよ。
きっと、中浦で三条楽音祭が開かれるってことを覚えていてもらうためには動く必要がある。
それも楽しみながら、来年に繋がるように。

それで、決断しました。
やります!

三条楽音祭は2020年、会場をオンライン上に移して、生配信と収録のミックスで開催します!

しかも、来年は現地でも配信や収録が出来るように、スタッフがカメラを回します。
もちろん、プロの力も借りながら、ですが。

右も左も分からないとはまさにこのことで、決まってから大急ぎでブッキングして、このホームページも作って、ポスターも作って、機材も買って、てんやわんや。
ここまでテンパってるの、まじで久しぶり。(笑)

だけど、スタッフ一同、がんばります。
いつもの楽音祭みたいに各地からとはいかないけど、東京の出演者にも協力を快諾してもらい、事前に東京で収録した三条楽音祭用の映像を撮ってもらい、新潟の出演者の生配信時にミックスしてお届け出来るかたちにします。
#プレイバック楽音祭

それと、楽音祭って音楽だけじゃないし、三条のこと忘れてほしくないから、TwitterとInstagramでキャンペーンも開催します。

ツイッターやインスタで「#三条楽音祭」と「#プレイバック楽音祭」ってハッシュタグ付けて過去の三条楽音祭の写真を投稿したら、スタッフ間で「いいね!」って思った写真に景品差し上げます。
あ、フォローもお忘れなく。景品当てた人には相互フォローでDMするので。
三条楽音祭 Twitter / Instagram

景品は今まで支えてくれた三条や燕の企業さんの逸品揃い。
全員に配る景品は用意できないけどさ、これを機に三条楽音祭に来たことあるみんなで昔を振り返るってのもありかな、って思って。
ぜひ投稿してみてください。
ドシドシご応募お待ちしております!
三条にご飯を食べに来てください!

そんで、これも大事。

コロナウイルスで大変ってどこも一緒だと思うけど、三条の飲食店も大変そうです。
僕らの出来ることなんて微力でしかなくて、一番はお客さんに足を運んでもらうことが何よりも大きな力だと思うから、今年は飲食店の出店が無い代わりに三条の飲食店にご飯食べに行ったり、お酒飲みに行ったり、テイクアウトしに行ったりしてください。
そんで、三条楽音祭のポスター貼ってもらう三条市内のお店のリストも後日ホームページに掲載するから、そこにも行ってみて。
お会計時に「三条楽音祭」って言ってくれたら、今年限りの、雨にも負けないスペシャルなステッカープレゼントできるように準備してるから。
最後に

いやー。今年、今までで一番はじめてづくし。
だけど、みんなに楽しんでもらえるように頑張って準備するから、配信日当日はぜひぜひ見てほしいです。

もし「パブリックビューイング出来るよ」なんてお店もあれば、連絡ください。
スクリーンや大画面で見ながら、やっぱ、みんなでお酒飲んでもらって、体揺らしてほしいもんなー。

と、いうわけで、長文駄文、つらつらとごめんなさい。
2020年も三条楽音祭開催します!

詳細はこの特設サイトとSNSで随時更新していくから、要チェックしてみてください。

こんな時代だからこそ、みんなで踊って楽しもう!

よろしくおねがいします!


posted by 国定勇人 at 11:09| 新潟 ☀| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。